自己顕示欲のスラム

共感性羞恥を感じてください

ナースのとある1日

看護をしてお金を頂いている者です。

需要があるかないかは分かりませんが、わたしの1日のスケジュールを紹介します。看護師になろうとする方、医療を志す方の参考になれば。自己顕示欲の掃き溜めだから何言っても許されるよね!

看護師ってこんなんなんだ!へー!って思って貰えればいいです。

 

わたしの職場は3交替。

深夜勤 0:30-9:00

日勤 8:30-17:00

準夜勤 16:30-1:00

月の休みは8-10回。有給は自然消化されます。これブラックだと思うけど普通なの??せめて希望休みにつけてほしい。

 

ある日勤のスケジュール

6:50 なんとか意識を取り戻し起床。朝食を食べ、身支度を整えます。

7:35 病院到着。ナース服に着替えて病棟へ。

7:40 患者さんの情報収集開始。だいたい6~10人くらいを受け持ちます。担当の患者さんは日によって違います。

8:15 点滴や内服薬を準備します。

8:30 申し送り開始。朝のミーティングみたいなやつです。患者さんの状態やその日のスケジュール、連絡などを送られます。

9:00 患者さんのもとで血圧やお熱測ったり状態を確認したり。採血や検査室への送迎、オムツ交換、介助浴も行います。地獄のナースコールの嵐のときもあります。

11:00 余裕あればその日の記録をパソコンに入力します。だいたい余裕ありません。あとは他の看護師の状況読んで薬配ったり、昼食前の血糖を測ったり。

11:30 昼食のセッティング準備。患者さんの姿勢を整えてエプロンや食後の歯磨きの準備をします。

12:00 昼食の配膳。終わったら休憩に入ります。自力で食べれない方の介助をしてから休憩のときもあります。休憩中なのに電話もきます。なんで?

12:40 自分のお弁当を食べ終えたら速攻休憩室をでます。機嫌の悪い上司がいると休憩室が凍ってます。この日は大丈夫でした。でも入院がくると言われて急いで準備をし始めます。

13:00 患者さんが無事に生きてるか見回ります。生きてました。そうしてるうちに入院の方のお迎えを呼ばれました。ベッドごと迎えに行きます。状況を聞いて、家族と一緒に病棟にいきます。

14:00 入院の方の血圧、お熱、浮腫、痛みなど全身を観察します。着替えの手伝いをします。途中に何度も他の患者さんからナースコールがあり、仕事が進まず若干疲れてきました。

15:00 家族の方にお家でどう生活していたか、自分で歩けるのか、トイレはどうしていたのか、既往歴、要介護度などを聞きます。退院後は自宅なのか施設なのか、今だと家族は県外との接触がないかも確認します。

15:30 やっと記録を入力します。医師がきたら確認等もします。記録が終わりません。ナースコールも止みません。帰りたい。

17:00 準夜勤の人に申し送りをします。患者の情報を伝えます。記録が終わらず謝ります。

17:15 記録、入院書類処理。持参薬数える、薬の準備、次の日の準備

18:00 上司に仕事放置されてキレながら仕事をする。終わらない

20:00 なんやかんやおわった。超過勤務表書いて終了。

 

休みの日にも委員会の仕事や病気の勉強、なぜか割り当てられた勉強会の資料作り等をすることもあります。

 

書いていて鬱になってきました。

看護師って医者についてるだけでしょ?医者のいうこと聞いてればいいんでしょ?って思われる方も居ますが、そんなことないです。

寧ろ医者よりも普段の生活を見てるので意見します。あと看護師って主張の強い女が多いです。イジメも悪口もあります。

認知症の患者さんから暴言・暴力を受けることもたたあります。普通に傷つきます。梅干しの瓶を投げつけられたり、殴られたり…病気だからしょうがないと思いつつも、あっちは全力で抵抗してくるので本当につらいときもありませ。

休みはあるようでないです。わたしは2連休以上の休みが1年以上ありません。これはうちがブラックなだけなので、これから転職するときはリフレッシュ休暇適応しているところにしようと思ってます。休みでも仕事に行くし、お盆も正月も全部仕事でした。もしかしてわたし虐められてる?

 

暗い話になってしまったので、いいところも。

えーーーっと……今思い出すから。

忘年会、納涼会が豪華!給料が普通のOLさんとかよりは高い!上司が強い!医者が奢ってくれる!タクシーも払ってくれる!印象がいい!

あとは患者さんが元気になってありがとうって言ってくれるのが素直に嬉しいです。

 

どんな職業でもいいこと、悪いことあるかと思います。でも働いててえらい!社会に出て偉い!頑張ってる!みんなえらい!!

 

稼いだお金握りしめてイベント行こうね。うにゅと遊ぼうね。

らぶふぉろわー。